iGEMわからない人のまとめブログ

合成生物学ぜんぜんわからん人が書いてます。

15_2020_iGEMアドベントカレンダー_Day7

こんにちは、雑草です。15記事目です。 今日は2020年のiGEMアドベントカレンダー用の記事です。 早稲田大学のらいるとさん(@ra1ru0)、お誘いいただきありがとうございます!! 前回から時間が空いていますが、見やすさや利用のしやすさから、普段と同じ形式…

14_iGEMの勉強会について

こんにちは、雑草です。14記事目です。 今日はiGEMでの勉強会のやり方について書いていきたいと思います。 ※「これが決定版」ではなく、あくまで「創立~初年度」の経験に基づく改善案です。つまり個人の意見です。 【目的】 iGEMの勉強会スタイルや内容に…

13_iGEMミーティングのやり方と反省点まとめ

こんにちは、雑草です。13記事目です。 今日はミーティングのやり方と2019年の反省点をまとめます。 このブログは基本的に弊チームの後輩向けですが、これからiGEMに参入したいと考えている潜在的な人々にも向けているのでこういう記事も時々書いていきた…

12_7エタのはなし

こんにちは、雑草です。12記事目です。 本来このブログ、ミニコラムばっかりみたいなイメージで書いていくつもりなのにいつも想像の1.5倍くらいの長さになってしまいます……。 でも今日は短いです。 さて今日は微生物を扱う研究室の必需品、7エタについて…

11_滅菌のはなし

こんにちは、雑草です。11記事目です。 昨日ローソンでおでんを買って食べて、秋を感じました。 今日もこの構成でいきます! 内容は滅菌についてです。 1.目的 2.手段 3.内容 4.メモ(箇条書き) 【目的】 滅菌(めっきん)を5W1Hで理解する。 【手…

10_iGEMで必要な知識マップ

こんにちは、雑草です。10記事目です。 前回に引き続き、見やすさや利用のしやすさから、今後は原則すべての記事を同じ形式で書いていきたいと思います。 この注意書きもそろそろやめます(*ノωノ) 1つの記事の構成は以下のような感じで行きます。 1.目的 2…

09_iGEMの情報共有編

こんにちは、雑草です。9記事目です。 前回に引き続き、見やすさや利用のしやすさから、今後は原則すべての記事を同じ形式で書いていきたいと思います。 1つの記事の構成は以下のような感じで行きます。 1.目的 2.手段 3.内容 4.メモ(箇条書き) 今…

08_テーマ決めのチェックリスト

こんにちは、雑草です。8記事目です。 前回に引き続き、見やすさや利用のしやすさから、今後は原則すべての記事を同じ形式で書いていきたいと思います。 1つの記事の構成は以下のような感じで行きます。 1.目的 2.手段 3.内容 4.メモ(箇条書き) 【…

07_Kyoto2019のWiki解説①(Design)

こんにちは、雑草です。7記事目です。 今回も前記事↓に続き igem-wakaranai.hatenablog.com 弊チーム後輩の需要を考え、wikiの読み方の解説記事を書きたいなと思います。 ※iGEMのwikiとはプロジェクトの全てをまとめたチームごとのホームページのようなもの…

06_Kyoto2019のWiki解説①(Description)

こんにちは、雑草です。6記事目です。 今回は弊チーム後輩の需要を考えてwikiの読み方の解説記事を書きたいなと思います。 ※iGEMのwikiとはプロジェクトの全てをまとめたチームごとのホームページのようなもので、学生が自ら作成します。 テーマ決めの際に…

05_iGEMの実験の全体像(図がメイン)

こんにちは、雑草です。5記事目です。 前回に引き続き、見やすさや利用のしやすさから、原則すべての記事を同じ形式で書いていきたいと思います。 1つの記事の構成は以下のような感じで行きます。 1.目的 2.手段 3.内容 4.メモ(箇条書き) 【目的】…

04_一般的な英語の勉強のやり方と、iGEMで必要な英語レベル(個人の意見)

こんにちは、雑草です。4記事目です。 前回に引き続き、見やすさや利用のしやすさから、今後は原則すべての記事を同じ形式で書いていきたいと思います。 1つの記事の構成は以下のような感じで行きます。 1.目的 2.手段 3.内容 4.メモ(箇条書き) 本…

03_iGEM初年度の後悔と「こうすればよかった」と思うこと

こんにちは、雑草です。3記事目です。 前回に引き続き、見やすさや利用のしやすさから、今後は原則すべての記事を同じ形式で書いていきたいと思います。 短い記事をたくさん書くスタイルでいきます。 1つの記事の構成は以下のような感じで行きます。 1.目…

02_iGEM初期に見る記事(1)

こんにちは、雑草です。 見やすさや利用のしやすさから、今後は原則すべての記事を同じ形式で書いていきたいと思います。 短い記事をたくさん書くスタイルでいきます。 拙速がモットーなので目次とかきれいに作りませんが許してください。 1つの記事の構成…

01_このブログを始めたきっかけ

初めまして、iGEMやったことのあるB4 (2020.08.28現在)の雑草です。 経験値は雑草レベルです。 このブログは、ググっても、本でも、「iGEMをやっていくために」特化した情報ってなかなか出てこなくて去年大変だったので作りました。 【コンセプト】 ・B1の目…